FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブライダル・ラバー 
ブライダル・ラバー (新書館ディアプラス文庫)ブライダル・ラバー (新書館ディアプラス文庫)
(2009/08/10)
玉木 ゆら



玉木ゆらさんは基本作家買いなのですが、表紙見てちょっと引いた。花嫁かぁぁぁぁぁぁーーーとため息がでました。でも読んでみたら別に花嫁ものじゃなかったので一安心。どうも花嫁苦手なんすよね。

仕事のないブライダル・アドバイザーに失恋と新しい恋が一緒にやってきた、って感じでしょうか。全体的にふわふわしてる話で、掴みどころがないと言いましょうか。浅野視点なので、彼の気持ちの動きだとかはなんとなくわかるんだけど、それにしてもいきなり四柳(攻)に好意を持ったような。そして四柳(攻)の気持ちが読めないんですねぇ、なんとなく。それとあっちゃんやら叔父さんやらの存在が御伽噺のようだなぁって思いました。個人的に、結婚式の真似事に絡めた話はイマイチ理解できなかったり……。

最初にも書いたけど、玉木ゆらさんは作家買いしてるが冷静に考えると『月にむらくも』シリーズ以外はハズレてる……?振り返ってみると、あの3P話で一気に見る目が変わった気はするなぁ。今後はあらすじ読んでからにしようかな。
スポンサーサイト
王様のデザート 
 王様のデザート

リブレだなぁ……という感想しかでてこないあたりが、、、ね?

いや、なんせリブレですから、最初からそんなにめちゃくちゃ期待もしてなかったんですけど、想像以上に何も考えずに読める話ですね。たぶん1ヵ月後には記憶から吹き飛んでるかも、と思って足跡残しとくことにしました。

表題作よりも『犬の下僕』のほうが作者の趣味全開で力はいってるように感じたのは気のせいではないはず。ストーリー全体から、弾んでる様子がありありとにじみ出てました。被虐的なのは趣味じゃないですけどね。

とりあえず、全部の話が中途半端な、突っ込みどころもよくわからない作品でした。いや、こういうのはこういうので必要だとは思うんですけどね。こちらも「リブレ」ってことで過大な期待はしてませんが、もうちょっと内容のある作品だとうれしいなー、なんて。玉木さん好きなのでもったいないと思いました。
月にむらくも、春宵夢 
 月にむらくも、春宵夢

あら?今までとちょっと感じが違う?
豆がヤキモチをやいたりして少し成長している姿が読めてうれしいわー。

ちょっとだけ落ち着いたカップルぶりで(相変わらずっちゃー相変わらずなんですが)、なんだか安心して読めた。紅塵が絡む事件の話はちょうどいい塩梅でストーリーのスパイスになりますね。

そのせいか、鴉と尚庵がどうなるのかに今後は大注目!くっつかないのかなー。これはBL的にはオイシイ話になりそうなんだけどなー。それと亀戸と初雪の過去話も希望。このシリーズもスピンオフ作がいくらでも作れますよ!
Green light 
 Green light

玉木さんの新作で結構楽しみにしてましたの。なんせ前回がアレだったもので、今回こそはと期待が大きく。

青春ものですね。蔵王さんの絵がとても合ってた。蔵王さんの絵はなんか若向きだよね(言い方が古い)。かっこよくてもそこは高校生。欲望に忠実ではぁはぁしてるあたりがリアルっぽくていいなーと思いました。

ただ、なんかこう、、、あっさりと流れていくんだよねぇ。タイトルの意味もよくわかんないし。やはり玉木さんは遊郭ものが読みたいな、と。
元彼カレ 
元彼カレ

倫理観も下半身もゆるい3バカが3Pをする話。

……倫理観と下半身がゆるいのはまだ許せる(むかつくが)。3Pも読むだけならなんとか。でも「3人で楽しくやりましょうね♪」的最後なのがダメ。

ディアプラスがなんでこれを出版したかなーと疑問。そして玉木ゆらさんってなんて守備範囲が広い方なんでしょう!と感心。少なくとも『月にむらくも』シリーズとは方向性が180度違います。ちょっと前に雑誌で読んだ現代物はおもしろかったんだけどな~。

唯一の救いは、やしきさんの絵。
月にむらくも、花吹雪 
 月にむらくも、花吹雪

前作から約1年ぶりにでましたね。豆が相変わらずで嬉しい。表題作は雑誌で飛ばし飛ばし読んでいたんで、やっと全体が分かってすっきりしました。鴉が強がり言ってても寂しいんだなぁと微笑ましく、30代男が10代の子の気持ちが分からずに焦るのも、すべてが絡み合って楽しく独特なお話に仕上がってると思いました。遊郭ものなのに淫靡さはなく、でも切なさは香ってくる。そんな感じでしょうか。

たしか、鴉がメインの番外編が雑誌に載っていたと思うので、そちらもぜひ次巻に収録して欲しいな。
月にむらくも、恋嵐 
月にむらくも、恋嵐
月にむらくも、恋嵐

玉木さんの初ノベルス。元々このお話は雑誌で読んでいて気になるシリーズでしたので即買い。3月中に出ていて良かった……と思いました。

more... »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。