FC2ブログ
今年のベスト10 
7000円分も注文している12月後半発売の本たちが届かないー。読みたいー。萌えたいよーー。

てことで、わたし的2005年ベストBL本&コミックス。ちなみに今年発売じゃないものも含まれます(ていうかほとんど)。

1.月と茉莉花&月と茉莉花2~羞花閉月~
2.世界の果てで待っていて
3.エス&エス-咬痕-
4.真昼の月
5.落下速度
6.専属契約
7.VIPVIP-棘-
8.目を閉じればいつかの海
9.ディール
10.コルセーア

<迷ったものの次点(の割には多い)>
HEAVEN
好きこそ恋の絶対
弟の親友
ダブルベッド
恋愛時間

1位は迷いなく。その割りに感想を書いてないのは、好きすぎて書けないから。続刊を首をながーくして待っております。
文章力・構成力・挿絵すべてトータルでみると、2位の『世界の果てで~』がトップかもしれないなーと思います。本当に面白かった。
5位の富士山ひょうたさんのも感想がありませんが、大好きです。この方の漫画はとても好き。早く次の作品がでないかなぁ。

次点にしたものの『弟の親友』と『ダブルベッド』は今でも本棚から出して読み返すくらい好き。まだまだ作品数の少ない作家さんですが、やはり新刊はたのしみでしょうがない(吉田さんの新刊もまだ来てない中に含まれる)。

来年も素敵な作品にめぐり合えるといいなーと思います!
スポンサーサイト



おー発見! 
わたしのBL暦は浅いので、他の方の書評などを参考に本を購入することが多いです。でも過去の本は絶版や重版のかからないものが結構多くて苦労する。ネット書店(アマゾンや楽天やその他諸々)でも売り切れの場合、古本屋に行き、それでもない場合はe-honというところを利用します。書店受け取り可能なので送料はかからないしラクチン!

六青みつみさんの『遥山の恋』はネット検索しても軒並み取り扱いなし。それがe-honを利用すると「取り寄せ」ではありますが購入可能でした。さすがに英田サキさんの『エス』は取り寄せすら不可でしたが(いや、わたしは持ってますけどね)。店頭で受け取る覚悟(『遥山の恋』は表紙が恥ずかしくなかったので!ここ重要!)を決めれば、この方法がいいなーと思いましたですよ。
身代わりの恋人 
身代わりの恋人
身代わりの恋人

掛け違ったボタンは最後までそのままでした……。

more... »

非常識な愛情 
非常識な愛情
非常識な愛情

わたしはどうにも丁寧語の人が苦手です。

more... »

続編…? 
1月の新刊情報の中に『コルセーア~風の暗殺者~』というのがありますが、これはあの『コルセーア』の続編、てことでいいんですよね?「漫画化されたもの……?」って頭の中に?マークがいっぱいなんですが。

あ、それと崎谷さんのルビー小冊子届きました。うふー満足w





最近、感想を書いてませんな~。読んではいるんですが、感想書くまでに至らない。しかも3冊くらい並行して読んでるし(苦笑)

今は↓の2冊読んでます。

セブンティーン・ドロップス

僕のねむりを醒ます人



高岡さんの新作は読了。やっぱSHY NOVELSは違うねっ。シリーズ化されるようなので楽しみですよ。

蒼天の覇者~風の系譜~
ルチル小冊子 
やっと届きましたよっルチル小冊子。
こんなにきれいに装丁するから時間かかるのよ~<たぶん違います

そして読み始めたはいいが、元の話を忘れている……。読み直してからにしよう。。。
12月後半の予約 
小説家は独占する(仮) 小説家は懺悔する2
シャンパーニュの吐息
ひと目会ったら恋に花
リミット
姫君の輿入れ(仮)
雨のように、愛のように
熱に溺れる。

どれも楽しみな作品が揃ったな~♪