FC2ブログ
イノセントサイレンス 
イノセントサイレンス (アルルノベルス)イノセントサイレンス (アルルノベルス)
(2009/07)
今泉 まさ子



冒険だったのはわかってる。
でも朝南さん挿絵だったからどうしても気になってしまってお金をだしてしまったの。
どうしてこれが900円もするの?


……という感じでしょうか。
もうね、こういう感想だろうなーと予感はしてた。読み始めてしばらくして「これ、なんかこの前読んだのに似てる?」とデジャヴュ。義月さんのこれね。ストーリーとか設定とか全然違うのに、ものすごく似てる印象。

要するに同人誌なんですよね(あとがき読むと同人誌で書いたのを纏めたみたい)。独りよがり。読者に対する説明なし。作者のプロットは完璧なんだろうけど、それに対する説明不足。一瞬、続き物かと思って確認しちゃったよ。主人公2人の駆け引きもドキドキ感がないしわからない。作者「だけが」わかってる状態ですよ。本来、裏設定的なことが表に出てきて、逆にちゃんと説明しなきゃいけないところが省かれてる。これじゃ、登場人物の気持ちがまったくこちらには伝わってこないです。

義月さんや今泉さんの感想で、わたし「同人誌」って言葉は前にも使ってるんだけど、なんか年々そういう傾向が強くなってない?説明だけが延々書いてる脚本読んでる感覚に陥りますね。
 
secret

trackback url
http://bba3rd.blog116.fc2.com/tb.php/683-cabef211